Hana

〜日常と時々本〜

京都〜祇園〜

こんにちは、Hanaです。

先日、京都へ小旅行に行ってきました。年に一回は行きたいと思っている京都。街並みが全部おしゃれに見えて、何度行っても足りない大好きな場所です。

今回は祇園周辺と、下鴨神社をまわりました。

祇園は行くだけで非日常感を味わえます。雨が降りそうな天気だったけど、それも趣があって逆にいい。歩くだけで胸が踊ります。毎日こんな場所で暮らしていたら、どんな生活になるんだろう。f:id:hana878:20170918201251j:image

花見小路通にある、有名な甘味処「ぎおん徳屋」でわらび餅をいただきました。平日にもかかわらず、お店の前にはお客の列。土日だったらもっと混んでいたかなー。

元々わらび餅は好きですが、こちらは特に良かった。ひんやりぷるんとしたわらび餅に、きな粉と黒蜜を合わせてもう最高でした!

わらび餅はそのまま食べてもいいし、きな粉も黒蜜もとっても美味しかったです。

ぎおん徳屋

食べログ ぎおん徳屋

前回は建仁寺で座禅体験もしたのですが、今回はできず…。

その後は鴨川の近くを散策して、川床のあるスターバックスへ。こちらも平日だったので、テラスに座ることができました。f:id:hana878:20170918201337j:image

鴨川をみていると、映画『マザーウォーター』を思い出して、つい黄昏てしまいます。時間がゆっくり進む感覚。

街には小さい川もあって、その周りの景色も映画みたい。いつの間にか映画や小説の舞台に来てしまった感覚になれるのは、祇園の魅力のひとつだと思います。f:id:hana878:20170918201358j:image